}
お酒の最高のお供!🍻南カリフォルニアの人気スポーツ5選

お酒の最高のお供!🍻南カリフォルニアの人気スポーツ5選

皆さん、こんにちは。SOCALIZATIONマーケティング部のREIKAです。

突然ですが、皆さんは日々の仕事や勉強の疲れをどのように癒していますか?

散歩、温泉、趣味等々、リフレッシュし、次の段階へ進む準備をする方法は様々ですが、私は、『スポーツ観戦』でエネルギーチャージをしています!

2019年のラグビーワールドカップ、2021年の東京オリンピック・パラリンピック、北京冬季オリンピック・パラリンピック、メジャーリーグでの日本人選手たちの活躍。

家族や友人、同僚たちと、飲んで食べて、熱い試合を観戦すると、疲れも吹き飛びます🔥また、アスリートたちが努力の成果を一生懸命結果に残そうとする姿には、エネルギーをもらえます。

そこで今回は、米国、特に南カリフォルニアではどのようなスポーツが人気で、観戦できるのかをご紹介いたします。皆さんも、SoCalのスポーツ文化を通じて、リフレッシュ&エネルギーチャージしていただけたらと思います。

目次:

        1. アメリカンフットボール(NFL)
        2. 野球(MLB)
        3. バスケットボール(NBA)
        4. ホッケー(NHL)
        5. サッカー(MLS)

 

南カリフォルニアの人気スポーツ

カリフォルニア州ではスポーツが盛んです。他州と比較しても、プロチームの本拠地が多くなっています。プロだけでなく、カレッジスポーツの強豪も多く存在しています。

今回は、特に人気の高いスポーツに焦点を当て、南カリフォルニアのスポーツ文化を紹介していきたいと思います。 

 

トップ“5“

 

アメリカンフットボール(NFL)

アメリカンフットボールは、アメリカ全体でみても、現在最も人気のあるスポーツといえるでしょう。レギュラーシーズンは、9月から1月上旬までになります。そんなアメフトのメジャーリーグであるNational Football League (NFL) の全32チームのうち、「Los Angeles Rams」「Los Angeles Chargers」の2チームは南カリフォルニアに拠点を置いています。NFLのチャンピオンチームを決める優勝決定戦は「スーパーボウル」と呼ばれ、毎年2月第1週の日曜日に開催されます。2021年度は、「Los Angeles Rams」がロサンゼルスで開催されたスーパーボウルで優勝を果たしました!ちなみに、対戦相手のCincinnati Bengalsは、スーパーボウルに向けての練習をUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)で行っていたようです。

 

野球(MLB)

 

カリフォルニアでは野球も非常に人気があります。Major League BaseballMLB)においては、大谷翔平選手の所属する「Los Angeles Angels」、ダルビッシュ有選手の所属する「San Diego Padres」や、「Los Angeles Dodgers」の、計3つのチームが拠点を置いています。レギュラーシーズンは4月上旬から、10月頭にかけて行われます。

San Diego Padresの本拠地はペトコパークといい、サンディエゴのダウンタウンに構えています。日本が優勝した第1WBC(ワールドベースボールクラシック)の開催地であり、日本にとっても思い出深い場所。屋根のないオープンスタイルでサンディエゴの美しい街並みや海が眺められたり、芝生の丘や子供たち用の砂場が併設されているユニークな球場です。

ペトコパークでは、地元のクラフトビールが多数提供されていることも大きな魅力の一つです。なんといっても、サンディエゴはクラフトビールのメッカ!個性的で美味しいクラフトビールを片手に試合観戦をすることが、ペトコパークの醍醐味です。

日本からでもダルビッシュ有選手を応援する際には、SoCalizationで販売しているサンディエゴクラフトビールを片手に、SoCal気分を味わってみてはいかがですか🍻

 

 

バスケットボール(NBA)

National Basketball Association(NBA)も非常に人気があります。レギュラーシーズンは10月末に始まり、4月中旬まで続きます。4チームが南カリフォルニアにあり、その中でも強豪で人気の高い2チーム「Los Angeles Lakers」と「Los Angeles Clippers」は、ロサンゼルスのダウンタウンに拠点を置いています。

Lakersは、NBA優勝回数が歴代最多タイの17回、また最多勝利および勝率、決勝戦の最多出場数を誇ります。現在、「キング」の愛称で知られ、学生時代は年間最優秀選手、プロ入団後も新人王獲得や優勝等、あらゆる功績を残してきたスーパースター、レブロンジェームズが所属しています。

Clippersは、元はサンディエゴに拠点を置いており、高速帆船を意味するチーム名も、サンディエゴで活躍していた帆船に由来しています。サンディエゴ時代や、1984年にロサンゼルスに移転したのちの数年間は、チームは成績不振に苦しみます。しかし、近年はプレーオフ進出の常連となるなど、選手トレード等をうまく利用し成長しているチームです。

 

ホッケー(NHL)

National Hockey LeagueNHL)も非常に人気があります。アイスホッケーは「氷上の格闘技」とも呼ばれます。他スポーツと比較すると日本ではあまり馴染みがありませんが、選手同士の競り合いや激しい追突、そのスピード感や迫力が米国ファンたちを日々熱狂させています。イースタンカンファレンスとウエスタンカンファレンスの二つのリーグがあり、それぞれのリーグ戦を勝ち抜いたチームがスタンレーカップで対戦し、NHLのトップを決めます。レギュラーシーズンは10月から4月中旬です。

南カリフォルニアには「Los Angeles Kings」、「Anaheim Ducks」の2チームがあります。特にKingsは強豪で、2012年と2014年の2度、スタンレーカップ優勝を飾っています。Ducksもプレイオフに幾度か進出しています。2003年まで日系カナダ人のポール・テツヒコ・カリヤが在籍しており、彼がDucksを初のスタンレーカップ決勝進出に導いたとのことで、日本と繋がりがあるチームです。

  •  

    サッカー(MLS)

    現在サッカーが一番人気の日本ほどではありませんが、南カリフォルニアにおいてはMajor League SoccerMLS)も人気上昇中です。「LA Galaxy」「Los Angeles FC 1.5.3」の2チームがあり、レギュラーシーズンの3月から10月までプレーしています。実は、かの有名なメッシが所属するFCバルセロナは、パンデミック前はUCLAで練習を行うことが度々あったようです。

  •  

    カレッジスポーツ

    南カリフォルニアでは大学スポーツも盛んで、男女問わず、全米屈指の強豪カレッジチームがあります。PAC12カンファレンス所属の学校にはUniversity of Southern California (USC) TrojansUniversity of California, Los Angeles (UCLA) Bruins が有名でこの2校はロサンゼルスに本拠を置く学校同士のライバル。フットボールの試合は毎年大盛り上がりです。Mountain WestカンファレンスにはSan Diego State University Aztecs が所属しており、カレッジバスケットボールのトーナメント March Madness 常連校、フットボールもTOP25に毎年ランク入りする強豪校です。現在新しいスタジアムであるSnap Dragon Stadiumを建築中です。

    UCLAにおいては、これまでソフトボール、ウォーターポロ、体操等、あらゆる競技において全米選手権における優勝経験があります。優勝の数は、100を超え、UCLA100回以上の優勝経験を初めてもった大学になります。学校の敷地内にはスポーツ施設が充実しており、様々なスポーツの試合が頻繁に実施されています。特に人気のスポーツはバスケットボールとアメリカンフットボールで、アメリカンフットボールの試合の際にはパブリックビューイングが校内に設置されることもあります。 

     

    スポーツの楽しみ方

     

    アメリカンフットボール  ―スーパーボウルー

    アメリカで大人気のフットボール。
    その中でもアメリカ国民にとっての一大イベントが、スーパーボウル🏈✨です。

     

    スーパーボウルとは

    スーパーボウルとは、上述の通り、NFLの決勝戦です。スーパーボウルはスポーツイベントの枠を越え、アメリカスポーツ文化の主要な一部分として国民に親しまれています。

    「スーパーボウル」という名前は、NFLに対抗して創立されたAmerican Football LeagueAFL)の創始者が、娘がおもちゃのスーパーボールで遊んでいるのを見てひらめいたことに由来するといいます。

     

    スーパーボウルの魅力

    スーパーボウルが開催される2月初旬の1週間は「スーパーボウル・ウィーク」と呼ばれ、米国全土がスーパーボウル一色に染まります。スーパーボウルは世界で最も視聴率の高いスポーツイベントで、TVの視聴率は40%を越えるといわれます。アメリカTV番組の歴代視聴者数ランキングでは、トップ10全てをスーパーボウルが独占しているそうです。

    その理由は、フットボールのスポーツとしての魅力に加え、スーパーボウルのエンタメ性にあります。毎年、その開会式、プレゲームショーや、ハーフタイムショーでは豪華なアーティストがパフォーマンスをします。例えば、開会式の国歌斉唱には、ホイットニー・ヒューストン、ビリー・ジョエル、バックストリート・ボーイズや、マライア・キャリーが出演し、美しい歌声を披露しました。またプレゲームショーやハーフタイムショーでは、マイケル・ジャクソン、ジェームス・ブラウン、エアロスミス、U2、ポール・マッカートニー等の超一流アーティストたちがパフォーマンスをしてきました。今年のハーフタイムショーでは、Dr. DreSnoop Doggといった南カリフォルニア出身の豪華アーティストたちにより、スーパーボウル史上初めてヒップホップが披露されました。

    (南カリフォルニア出身Dr. DreとSnoop Doggによるパフォーマンス
    実際の動画はこちら

    多くの人々は、家族や友人などで集まり、飲みながら、食べながら、試合を観戦します。スポーツを超える楽しさ・面白さ・感動が、米国中の人々からスーパーボウルが愛される所以なのです。


    終わりに

    南カリフォルニアはプロスポーツチームが多く、皆、お気に入りチームの応援に熱を注ぎます。車のナンバープレートやステッカーがスポーツチームのデザインだったり、普段の服装からチームのものだったり。皆さんも南カリフォルニアに旅行に来られたり、住まれた際にはスポーツ文化を体験してみてはいかがでしょうか。

    そして、日本から南カリフォルニアのチームを応援するときは、是非SoCalizationのビールとワインで南カリフォルニアいる気分で応援してみてください!

     

    スポーツ観戦にぴったり!
    SoCalizationのビール・ハードセルツァーはこちら